【オススメの曲】PSY・S - ANGEL NIGHT~天使のいる場所~

PSY・Sの「ANGEL NIGHT~天使のいる場所~」を紹介します。

シティーハンター2」のオープニングテーマです。

 

ANGEL NIGHT~天使のいる場所~

作詞:松尾由紀夫

作曲:松浦雅也

収録:「Angel Night〜天使のいる場所〜」など

 

<紹介や感想> ※すべて私個人の解釈です。

 

女性の視点で恋人への想いと距離感を描いた曲。

音を直接的、間接的に感じさせる言葉が多く使われています。

 

恋人は少しミステリアスな印象で描かれており、2人は心から通じ合っている関係、とは言えないようですが、女性はその距離感を大切にしている。そんな歌です。

 

AメロBメロでは都会の夜の風景が描かれたり、女性から見た男性像や、女性の想いが綴られていますが、サビは言葉の持つ印象や音の繋がりに重きが置かれたものになっていると感じています。歌声やメロディを純粋に楽んだ方が良いのかもしれません。

 

特徴的な声質、一音一音の響きの良さ、突き抜ける高音が魅力的なボーカル。

印象的なメロディ、隙のないバッキング、ボーカルと掛け合うように鳴り合うインストゥルメント。

素晴らしい曲だと思います。

 

曲名にも詩にも夜と書かれていますが、夜の印象は薄いです。

 

※登場人物の性別は不明ですが、この記事では女性の視点としました。

 

www.youtube.com